SSブログ


リフォームの見積には「詳細見積」と「一式見積」がある [リフォーム業者]

リフォームの見積には「詳細見積」と「一式見積」.jpg


リフォーム会社から見積りが出て、まず見るところは「総額」かもしれません。
それはそれで良いのですがリフォーム総額が「安い」「高い」だけで決めるのは安易でしょう。


リフォームの見積は2~3社から相見積を取って比較することを是非オススメします。そして注目すべき点は見積の内容です。

リフォームの見積には「詳細見積」と「一式見積」があります。


【詳細見積とは】
項目ごとに費用の明細が細かく記載されている見積書のことです。
使用する部材や設備機器のメーカー・品番・価格・数量など具体的に記載されています。


【一式見積とは】
おおまかな項目が記載されており「総額で〇〇円です」と記載されている見積書です。


リフォーム会社によって「一式見積」のみを提出する会社と「一式見積」「詳細見積」の両方を提出する会社があります。

誠実で評判の良いリフォーム会社は「詳細見積」と「一括見積」の両方を提示してくれるところが多いようです。


詳細見積の中には、素人が見ても良くわからない専門用語や部品の名称などもあります。しかし複数のリフォーム会社を見積もり比較をする際に、この詳細見積が無ければ比較できません。


一式見積しか出さないリフォーム会社はどんぶり勘定で見積もりを出すところもあります。しっかりしたリフォーム会社は、細かく計算して詳細見積を出します。


どんな見積書を出す会社が信用できるのか?
結論は出ていると思います。「詳細見積」と「一式見積」両方を出してくれるリフォーム業者です。


リフォームの見積は、総額だけで判断するのではなく、その会社の「見積書」の中身にまで目を通して比較検討することは重要なことです。


2度手間を防ぐためにも、リフォーム会社に見積依頼をするときは「詳細見積」と「一式見積」の両方を提示してもえるか?確認すると良いでしょう。

そこで「うちは一式見積しか出していません」と回答があるリフォーム会社には初めから見積もり依頼をしないほうが良いかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。