SSブログ


リフォーム業者 ブログトップ

外壁・屋根塗装業者の選び方 [リフォーム業者]

外壁・屋根塗装業者の選び方.jpg


外壁塗装・屋根塗装の業者選びには注意すべき点と見るべきポイントがあります。
失敗しないための外壁・屋根塗装リフォーム業者選びについてご紹介します。

【悪徳業者に騙されないためのリフォーム業者の選び方とは?】

■優良な外壁塗装・屋根塗装業者は自社のHPを持っている
今やHP(ホームページ)は名刺代わりと言っても良いほど、どの企業も持っておりHPを持っていない外壁・屋根塗装業者は時代に乗り遅れている、もしくは完全に口コミや紹介のみでお客さんを獲得している業者と言えます。

悪徳業者の特徴として自社のHPを持っていないケースが見受けられますので、外壁塗装・屋根塗装業者を探すときには、その塗装業者がHPを持っているか?確認することもひとつのチェックポイントと言えます。


■お客様の声が掲載されているか外壁・屋根塗装業者であるか?
外壁・屋根塗装業者のHPを閲覧していくと、お客様の声として写真や実際に施工した外壁塗装工事や屋根塗装工事の写真が掲載されていることがあります。

これは意外と重要なことで掲載を許可するお客様は、その塗装業者を信頼しお願いして良かったと満足しているからだと言えます。

悪徳な外壁塗装・屋根塗装業者には公式HPがなければ、お客様の声を反映させることもないので外壁塗装・屋根塗装の業者を選ぶ際はこの点も参考にしてみてください。


■現地調査は丁寧に!見積もりはスピーディーに!
優良な外壁塗装・屋根塗装業者の特徴の一つに「現地調査にかける時間」と「見積もりを出すまでの時間」に注目してみましょう。

現地調査をおろそかにする業者は、そもそも顧客の細かい部分の要望に応えようとする意志がありません。また見積が出るまでに時間がかかる業者もいますが、これは会社都合であり顧客の事を考えていない象徴ともいえます。忙しいから見積に時間がかかると考える塗装業者は、工期が予定より長引くこともあり現地調査が甘いリフォーム業者は、見積金額より高い金額で請求書を出してくる業者もあるので注意が必要です。

【関連記事】リフォームの見積には「詳細見積」と「一式見積」がある






■提案をしてくれる業者であるか?
顧客の質問や要望に応えるだけの外壁塗装・屋根塗装業者は優良な業者とは言えないかもしれません。
顧客の要望に応えプラスアルファの提案をしてくれる業者が信頼できる外壁塗装・屋根塗装業者と言えます。


■失敗しないための外壁・屋根塗装業者の選び方とは?
必ずオススメしたいのが、複数の業者から見積もりを取って比較するという事です。
実際に複数の外壁・屋根塗装業者から見積もりを取ることは時間もかかりますし、依頼した数の会社の担当者と話もしなければなりません。

しかし数十万円から100万円単位のお金を払うわけです。
お願いした工事内容と完成したものが違うとなれば、なんとも後味が悪いものです。

そのためにも外壁塗装・屋根塗装の業者を選ぶ際には、できれば3~4社から見積もりを取ることをオススメします。3~4社の業者から見積もりを取ることは以下のメリットがあるからです。

・外壁・屋根塗装工事の費用を比較できる
・アフターサービスの内容
・見積りの内容が比較できる
・提案力がある会社なのか?確認ができる
・現地調査にかける時間を比較できる
・業者によってオススメの塗料が違うことがある
・屋根塗装・外壁塗装の工事期間が業者によって違う
・足場代が業者によって違うので比較できる


【関連】リフォームの見積には「詳細見積」と「一式見積」がある


以上のように外壁塗装・屋根塗装の業者を選ぶ際に3~4社を比較することで得られるメリットは大きいものです。また複数の業者を比較することで悪徳業者に騙されるリスクは格段に減ります。


■悪徳業者が良く使う手口
リフォーム業界には悪徳業者と言われる会社が多く存在します。
その理由はいくつかありますが、最も大きな理由は500万円以下のリフォームに関しては届け出も資格も必要がなく、極端な話し今日からでも始められるビジネスだからです。

悪徳リフォーム業者の手口や特徴を幾つかご紹介します。

・飛び込みの訪問販売営業
・今契約すると値引きします!
・無料点検をきっかけに屋根に登り屋根を故意に傷つけ工事を急がせる
・対して点検もしていないのに今工事しないと雨漏りして大変なことになるなど、不安をあおる






外壁・屋根塗装の業者選びを間違うと外壁・屋根のリフォームは失敗すると言っても過言ではありません。これから外壁塗装・屋根塗装の業者を探そうと思っているあなたにとって、すこしでも参考になれば幸いですし優良な塗装業者が見つかることを祈ってます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

リフォームの見積には「詳細見積」と「一式見積」がある [リフォーム業者]

リフォームの見積には「詳細見積」と「一式見積」.jpg


リフォーム会社から見積りが出て、まず見るところは「総額」かもしれません。
それはそれで良いのですがリフォーム総額が「安い」「高い」だけで決めるのは安易でしょう。


リフォームの見積は2~3社から相見積を取って比較することを是非オススメします。そして注目すべき点は見積の内容です。

リフォームの見積には「詳細見積」と「一式見積」があります。


【詳細見積とは】
項目ごとに費用の明細が細かく記載されている見積書のことです。
使用する部材や設備機器のメーカー・品番・価格・数量など具体的に記載されています。


【一式見積とは】
おおまかな項目が記載されており「総額で〇〇円です」と記載されている見積書です。


リフォーム会社によって「一式見積」のみを提出する会社と「一式見積」「詳細見積」の両方を提出する会社があります。

誠実で評判の良いリフォーム会社は「詳細見積」と「一括見積」の両方を提示してくれるところが多いようです。


詳細見積の中には、素人が見ても良くわからない専門用語や部品の名称などもあります。しかし複数のリフォーム会社を見積もり比較をする際に、この詳細見積が無ければ比較できません。


一式見積しか出さないリフォーム会社はどんぶり勘定で見積もりを出すところもあります。しっかりしたリフォーム会社は、細かく計算して詳細見積を出します。


どんな見積書を出す会社が信用できるのか?
結論は出ていると思います。「詳細見積」と「一式見積」両方を出してくれるリフォーム業者です。


リフォームの見積は、総額だけで判断するのではなく、その会社の「見積書」の中身にまで目を通して比較検討することは重要なことです。


2度手間を防ぐためにも、リフォーム会社に見積依頼をするときは「詳細見積」と「一式見積」の両方を提示してもえるか?確認すると良いでしょう。

そこで「うちは一式見積しか出していません」と回答があるリフォーム会社には初めから見積もり依頼をしないほうが良いかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

愛知県名古屋市の外壁塗装・屋根塗装おすすめ業者一覧 [リフォーム業者]

愛知県名古屋市の外壁塗装・屋根塗装おすすめ業者一覧.jpg


愛知県の県庁所在地でもある名古屋市。
全国的に認知度は低いかもですが「はち丸」というご当地キャラクターが可愛いです。

年間の平均気温は16.1℃と比較的過ごしやすく、年間の降水量は1539.9ミリと多くもなく少なくもない感じです。
交通の便が良く政令指定都市ということもあり、東京や大阪に引けを取らない都会の街並みから自然豊かな緑も豊富な都市です。

ここでは、愛知県名古屋市で外壁塗装・屋根塗装に評判の良い業者や、自分で探すことが難しい場合優良な愛知県名古屋市の塗装業者を紹介してもらう方法についてご紹介しています。


◆外壁塗装・屋根塗装業者を探す前に基礎知識は知っておこう
愛知県名古屋市の外壁塗装・屋根塗装業者を探す前に、外壁塗装や屋根塗装の基礎知識について、これだけは知っておきたい!知っておくべきことをまとめました。

1:外壁塗装・屋根塗装の塗り替えるタイミング
10年に1度のタイミングで塗り替えるのがベストです。外壁塗装・屋根塗装の耐用年数は10年~15年です。

以下の症状が見られた場合、外壁塗装・屋根塗装の塗り替えのタイミングです。
・チョーキング(壁を擦ると手に塗料が付く状態)
・ひび割れ
・塗膜の剥がれ
※チョーキングの症状が確認できたら塗り替え塗装が必要なタイミングです。


2:10年に一度の外壁塗装・屋根塗装の塗り替えで費用を抑えられる
早めの塗り替え作業を行う事で、結果的に外壁塗装・屋根塗装の費用を抑えることができます。
15年、20年と時間が経過しての外壁塗装・屋根塗装の塗り替えは、下地処理に時間や費用がかかることもあり、結果的に費用も掛かる傾向にあります。


3:外観を美しく保つことが出来る
外壁や屋根は紫外線を受けて色褪せます。雨風により汚れも目立つようになるので外壁塗装・屋根塗装の塗り替えを行う事で外観を美しく蘇らせることができます。


4:建物の寿命を延ばす
壁材の最大の敵は水分です。長年の雨風や経年劣化により壁材は弱っています。
外壁塗装や屋根塗装の塗り替えにより水の侵入を防ぎ雨漏りを防ぎます。
また、ひび割れなどの隙間への侵入も塗装により防ぐことができるます。


5:防水性・浸湿性を高める
カビやシロアリなどの被害を防ぐことができ、塗装による水分対策をすることによってカビやシロアリが好む水分の多い環境を作らない環境をつくります。住宅の床下などに巣を作り、木材を侵食するシロアリの繁殖は、住宅を根本から駄目にする害虫のため防止することが長期的な資産価値の維持に繋がります。


6:断熱効果・遮熱効果効果を高める
外壁塗装によって熱い、冷たい外気が室内へ侵入・伝導することを防ぐ遮熱性能や住宅内部の温度を外に逃がさないことで、冷房で冷やした空気を外に逃がさない、暖房で暖まった空気を室内にとどめておくような遮熱性能を高める効果が期待できます。






◆愛知県名古屋市の外壁塗装・屋根塗装作業の工程
建物の状態や規模によって多少異なりますが、工事開始から終了まで10日前後かかります。

<作業工程>
・足場設置(1~2日)
・洗浄水や塗料飛散防止のシート張り
・高圧洗浄でホコリや汚れカビなどを洗い流す
・下地調整
・下塗り・中塗り・上塗り

【注意】
愛知県名古屋市で外壁塗装・屋根塗装のトラブルとしても多いのが以下の内容です。

1:3回塗りと聞いていたが2回しか塗っていない。
2:施工完了から1年で塗装が剥がれた。または浮いてきた。

1については悪徳業者が良く使う手口です。
見積には3回塗り分の塗料を計算しておきながら、実際には2回塗りで終わらせることで塗料の金額と人件費をごまかして利益を得る手段です。

2については下地処理が甘い業者に起こるトラブルです。
下地処理が適当な故にわずか1年程度で塗装が浮いてきたり、最悪の場合剥がれたりすることもあります。


◆愛知県名古屋市の外壁塗装・屋根塗装業者
愛知県名古屋市で評判の外壁塗装・屋根塗装業者をご紹介します。

・塗替え道場 本社 外壁塗装専門店
 愛知県名古屋市港区小碓4-99
 TEL:0120-168-373

・塗り替え一番屋ショールーム
 愛知県名古屋市中川区中郷5-54
 TEL:0120-364-664

・名古屋市の塗装専門店 本多塗装店 屋根外壁塗装
 愛知県名古屋市港区宝神2-501-2
 TEL:0120-257-162

・フジ塗装工務店
 愛知県名古屋市港区当知3-2301
 TEL:052-384-1359

・アートペインズ(株)【屋根・外壁塗装専門店】
 愛知県名古屋市中川区吉津4-2705
 TEL:052-756-3898






◆愛知県名古屋市で外壁塗装・屋根塗装業者を選ぶ時のポイント
愛知県名古屋市で外壁塗装・屋根塗装業者を探すとき、以下のポイントを抑えておくと悪徳業者を選ぶ確率は低くなります。

・ホームページがある(ないところは会社が実在していることを確認する)
・創設3年以上が経過している会社であること
・工事実績が確認できること
(水回りのリフォームを専門とする業者より塗装の実績が多い業者を選ぶ)
・その会社が取得している資格が確認できること
・今日とか今週中とか直ぐ契約を急がせる業者ではないか?
・現地調査に時間をかける業者であること
・見積はスピーディーに出してくれるか?
(一式見積のみではなく、商品や部品や人件費など詳細に多岐に渡って記載されている内容か?)
・あなたの質問に対して丁寧に回答してくれるか
・提案をしてくれるか?複数の施工方法と料金を提案してくれる業者か


◆愛知県名古屋市の外壁塗装・屋根塗装は業者選びが重要
業者選びを間違うと外壁塗装・屋根塗装の塗り替えに失敗すると言っても過言ではありません。
悪徳業者に騙されないために以下の点に注意が必要です。

・訪問販売による外壁塗装・屋根塗装のセールスには注意
・「近くで工事をやっているので足場代をサービスします」
(そんなことはあり得ないので)
・今日決めていただければ、〇〇をサービスします!
・素敵な家なので当社で施工させていただければ、広告として掲載させていただきますのでモニター価格で〇〇%オフします!

これらは悪徳で悪質な愛知県名古屋市の外壁塗装・屋根塗装業者の手口ですので気を付けましょう。


■トラブルの事例
年間塗装件数が140万件に対して苦情が年間6,500件発生しています。
1日約20件ほど問い合わせがあり約10%はクレームになりかねない施行がされている可能性があるとのことです。
内装、水回りを含めたリフォーム全体でも3件に1件は塗装関係のクレームになっているのが現状です。

クレームの内容で最も多いのが
1:施工から間もない「ひび割れ」「雨漏り」
2:塗装の剥がれ

あなた自身で愛知県名古屋市の外壁塗装・屋根塗装業者を探すことが難しいのなら、優良業者を紹介してもらう方法もあります。


◆愛知県名古屋市の外壁・屋根塗装業界事情

1:愛知県名古屋市の外壁・屋根塗装業者の特徴
政令指定都市でもある愛知県名古屋市は大手塗装会社から地元の地域密着型まで数多くの業者があり、競争も激しいエリアです。
また悪徳業者が多く、チラシや訪問営業による詐欺まがいな被害も多いエリアでもあります。


2:愛知県名古屋市で失敗しない塗装業者を選ぶ方法とは?
愛知県名古屋市の外壁塗装・屋根塗装の優良業者の特徴として以下の点を注意しましょう。

・施工は自社で行っているか?
契約後は下請け業者に丸投げして終わり。なんて塗装業者も存在します。
このパターンにより発生するトラブルの代表が「見積や打ち合わせの段階で話していた通りになっていない」という事です。

・愛知県名古屋市の外壁・屋根塗装業者2~3社から見積を取って比較する相見積の必要性
「安ければ手抜き」と呼ばれる業界です。手抜きとは下処理を省いたり3回塗りを2回塗りで誤魔化すことの他にも、塗料を薄めて利用するなどが挙げられ多少高くてもしっかりとサービスを行ってくれる業者に依頼すべきです。
これは愛知県名古屋市の塗装業者を比較することで浮き彫りになりますし解消できます。

・業者によって施工の手法や金額、アフターフォローの有無が大きく異なる
家に近い業者が必ずしも良いとは限りません。塗装の腕には施工した件数も大きく関係するため過去の実績があることは非常に大切で重要です。

・比較することで交渉力を持てる
情報の非対称性が大きい業界であり最適な意思決定を1人でするには知識を持つことも必要です。
しかし業者の選定や見積に手間をかけたくないので、安易に愛知県名古屋市の業者をネットで検索して決定しがちですが、ある一定の複数業者を比較することで異なる視点で交渉することもできますし、本当に良い業者なのか?素人目線でも見極められるようになります。


それでも時間がない。でも悪徳業者には騙されたくない。
この業種に知り合いもいないので紹介してもらうことも難しい・・・

であれば専門知識を持った中立の立場で第三者として、あなたにアドバイスしてくれる優良塗装業者サービスを利用する方法もあります。


<優良塗装業者サービス「ヌリカエ」とは>
・厳格な審査を行った優良業者のみが登録
・ヌリカエ独自の加盟基準、加盟後の審査も実施
・地元の塗装業者から全国展開している大手まで幅広く加盟、紹介が可能
・1社1社に問い合わせる必要無し。短時間の入力で複数業者を比較検討できる
・ユーザーのニーズに合った比較検討ができる業者を選定しご紹介。
・どんな質問にも対応してくれる専門のスタッフが対応
・直接業者とのやり取りも不要
・業界に精通したアドバイザーに相談可能
・利用者45万人以上。業界内のポータルサイト最大級






◆万が一外壁塗装や屋根塗装でトラブルになったら?
消費生活センターに相談しましょう。

・名古屋市 消費生活センター
 愛知県名古屋市中区栄1丁目23−13 伏見ライフプラザ
 052-222-9671

・住まいるダイヤル(公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター)
 公式サイト:http://www.chord.or.jp/


◆まとめ
愛知県名古屋市で外壁塗装・屋根塗装の業者を探す前に、最低限の基礎知識は持っておくことも重要です。
愛知県名古屋市で評判の塗装業者を探すときのポイントを外さなければ、悪徳業者に騙される確率も下がります。
第三者が中立の立場で相談に乗ってくれる、優良塗装業者紹介サービスを利用することで、悪徳業者に騙される確率は限りなくゼロになります。

愛知県名古屋市で外壁塗装・屋根塗装の業者を探しているあなたに、少しでもお役に立てれば幸いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

兵庫県神戸市で外壁塗装・屋根塗装するならこの業者がオススメ! [リフォーム業者]

兵庫県神戸市で外壁塗装・屋根塗装するならこの業者がオススメ!.jpg


兵庫県神戸市で人気の外壁塗装業者をご紹介!
兵庫県神戸市で満足のいく外壁塗装や屋根塗装を実現するためには業者選びが重要です。

兵庫県神戸市で塗装業者を探すときのポイントとは?


【兵庫県神戸市の外壁塗装・屋根塗装おすすめ業者一覧】


■兵庫県神戸市の塗装業者を選ぶ際のチェック項目

・インターネットにホームページがある
・外壁塗装・屋根塗装の工事実績がある
・兵庫県神戸市の外壁塗装・屋根塗装業者でネットの口コミ評判が悪くない

最低でもこの3つは条件として必要です。


◇兵庫県神戸市の外壁塗装・屋根塗装業者を3~4社ピックアップする
兵庫県神戸市で見積依頼をしてもいいかな?と思える業者を3~4社ピックアップしましょう。

外壁塗装や屋根塗装の見積もりは、最低でも2~3社。
できれば3社から見積もりを貰って比較検討することが重要です。

◇見積もり比較で分かること
・外壁塗装・屋根塗装の費用を比較できる
・業者の対応がどの程度なのか?比較できる
・どの塗料をすすめてくるのか?塗料の比較ができる

兵庫県神戸市の外壁塗装・屋根塗装業者を比較することで見積金額の比較だけではなく、業者の対応やオススメしてくる塗料についても比較できます。また、工事実績が豊富な兵庫県神戸市の塗装業者は提案力があります。実際の施工例を写真や動画で見せてくれます。
実績がない兵庫県神戸市の塗装業者は、提案力が乏しくもしかすると悪徳な業者かもしれません。

このような理由からも兵庫県神戸市で評判の良い外壁塗装・屋根塗装業者を探す際は、できれば3社ほど比較することをオススメします。






■兵庫県神戸市の外壁塗装・屋根塗装おすすめ業者一覧
兵庫県神戸市で人気のある評判の良い外壁塗装・屋根塗装業者は以下の通りです。

・ひまわり塗装株式会社
 兵庫県神戸市兵庫区荒田町2丁目15番17号
 電話 0120-72-0230

・門下塗装
 兵庫県神戸市垂水区高丸4丁目5-38
 電話 078-798-5013

・丸太工房
 兵庫県神戸市北区山田町原野西脇山1-3
 電話 0120-89-2951

・しらかわ工芸社
 神戸市須磨区白川台4-27-20
 電話 0120-19-7808

・広瀬塗装店
 兵庫県神戸市北区鹿の子台南町2-7-11
 電話 078-951-0239

・プロタイムズ 三木店
 兵庫県三木市別所町小林657-1
 電話 0120-746-168

・仲井塗装店
 兵庫県神戸市垂水区桃山台3-11-3
 電話 0120-856-876




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
リフォーム業者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。